現地オプショナルツアーを適度に活用するメリット―参加費が割安・集合場所の容易さ・道に迷わない

こんばんは。今回はご旅行やお仕事で海外に行かれることが必須の方向けに、現地オプショナルツアーの適度な活用に関する記事を書きます。

 

現地オプショナルツアーに参加される際に、日本からでも申し込めるツアーのサイトとしては、ベルトラが最もお勧めです。
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

なぜ現地オプショナルツアーが必要なのか?について、現地オプショナルツアーのメリットを以下、何点かまとめさせて頂こうと思います。

 

 

1人で行くよりも参加費が割安

 

例えば上述のハロン湾のクルーズツアーだと、1人で船を貸し切りにしてもらうこともできますが、参加者が少ない分、参加費が割高になります。その点、現地発のツアーで参加すれば、参加者が多数になる分、1人分の参加費は割安になります。

 

 

集合場所に行くのに道に迷ったり遅れることがない

 

東南アジア諸国では、ローカルの会社の現地発ツアーもかなり充実していますが、ローカル会社の現地発ツアーが大抵、宿泊先のホテルとは別の場所で、集合場所に行くのに道に迷ったり遅れたりすることもあり、下手すると最悪お金を払ったのにツアーに参加できない恐れもあります。(フィリピンのコレヒドール島のツアーでは一度これで失敗しました)。

 

その点、日本からベルトラやHISに予約しておけば、大抵は宿泊先のホテルの送迎込みなので、その心配はしなくて済みます。

フィリピン・コレヒドール島にある日本軍の大砲。

 

同じくコレヒドール島にある、米軍の大砲。

 

同じくコレヒドール島にある、日米双方が司令部として使用したマリンタ・トンネル。

 

東南アジアではありませんが、今から考えると、日本から予め現地発ツアーに申し込んでおけば、当日の飛び入り参加が満席のためにできず、ツアーの日程を遅らせることもなかったなあと思うのが南アフリカです。

 

ネルソン・マンデラ大統領が20年以上投獄された、南アフリカのロベン島です。

 

アパルトヘイト時代には政治犯収容所でしたが、今では世界遺産・観光名所となっています。

島内散策はケープタウン発のツアーでしか参加できず、現地のフェリー乗り場で飛び入り参加することはできますが、日本で予め予約しておけば日程遅れなどの心配をしなくて済みます。

 

南アフリカのヨハネスブルグのソウェトにある、ネルソン・マンデラ大統領の少年時代の家です。

 

この家も辺鄙な場所にあって自力で辿り着くのはなかなか難しく、ローカル会社のツアーもありますが、当日の飛び入り参加だと満席になる恐れがあるので、日本で予め予約しておけば日程遅れなどのリスクは避けられます。

 

スポンサーリンク


 

 

道に迷わない

 

ベトナムやアイスランドの郊外のように、自力でアクセスするにはかなり辺鄙な場所にあり、公共の交通機関も充実しておらず、かつ見所が広範囲に点在しているとなると、現地オプショナルツアーに参加した方が時間も短縮できるし、道に迷わないので効果的だと思います。

 

南アフリカの喜望峰のツアーもそんな感じで、ケープタウン発の現地ツアーに参加することで、複数の美しい見所を1日で観光できます。

喜望峰にある自然保護区。海上のフェリーから見た光景。

 

同じく喜望峰の自然保護区。山頂から見た海の光景です。

 

喜望峰のハウト湾でフェリーから眺めたオットセイたち。

 

喜望峰のサイモンズビーチにいるペンギンたち。

 

同じく喜望峰にある国立庭園。

 

これだけの見所を1日で回るのは時間的に至難の業ですし、確実に道に迷う気がします。

 

日本から比較的近い国である、台湾の烏山頭ダムや嘉義のKANO関連の見所も、広範囲に点在していて、単独で動き回ったものの途中で道にも迷い、結局見られずに終って悔しい思いをしたので、ここも時間が限られている場合は現地発のツアーにした方が良いかもしれません。

 

台湾南部の烏山頭ダムの畔にある、日本人技師・八田與一の銅像。

 

同じく烏山頭ダムの麓にある、八田與一の妻・外代喜の銅像。

 

台湾南部の国立嘉義大学内にあるKANOの巨大ボール型記念碑。

 

同じく国立嘉義大学内にある、近藤監督と蘇正生選手の銅像。

 

 

目的や予算に応じた現地オプショナルツアーの組み入れを

 

現地オプショナルツアーには他にもメリットがあり、デメリットもありますが、それらについては関連記事を併せてご参照ください。

 

海外にご旅行をされる動機は人それぞれだと思いますので、ご旅行の目的や予算や場所に応じて、メリットとデメリットを把握しつつ、主力であるベルトラの他、HISやエクスペディア等、それぞれの旅行会社が催行している現地オプショナルツアーの内容を比較の上、最適な現地オプショナルツアーを適宜ご旅行に組み入れてみることをお勧めいたします。
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA
海外旅行はエイチ・アイ・エス

【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

 

 

現地オプショナルツアーの関連記事