おはようございます。今回も前回に引き続き、フィリピンのマニラで最大の規模を誇る、バクララン市場に関する記事を書かせて頂きます。

人々の助け合いの仕組みがバクララン市場に活気をもたらす

前回の記事でも書きましたが、マニラのバクララン市場はの大きな魅力は、低所得層の人たちであっても皆明るく生き生きとしていて、かつお互いの助け合いの場として機能していることです。市場で売られている商品の豊富さも人々の活気も、この助け合いの仕組みによるものであることは確かです。

前回は教会付近の様子を紹介しましたが、MRTの高架下もまた活気や規模の大きさは同じです。
P9180079

P9180080

P9180078

P9180075

P9180081

P9180087
このバクララン市場には大抵の日用品が揃っていますが、一番多く見られるのは衣服です。流行りの衣服を始め、チャイナドレスからイスラム風の民族衣装まで、衣服もまた何でも揃っている気がします。

P9180085
雑貨屋の商品の中にはドラえもんのぬいぐるみがあります。他の東南アジア諸国でもそうでしたが、ドラえもんとポケモンは大半の人が知っているんじゃないかと思います。

P9180086

P9180082

P9180083
高架下も教会付近に全く劣らず、露店と商品が豊富にあります。行き交う人も多い。教会付近と違うのは、道幅が狭くて車が通れないことでしょうか。

大型スーパーマーケットと隣接したバクララン市場

もう1つ、教会付近と大きく違うのは、バクララン市場のこのMRT高架下のエリアが、大型スーパーマーケットと隣接していることです。
P9180091

P9180090
大型スーパーマーケットは大通りに面しているので車の交通量も多く、またMRTの駅ともスーパーマーケットは直結しています。

人々の階層に応じて分かれたスーパーマーケットと市場

フィリピンに限らず、東南アジア諸国では市場とスーパーマーケットが隣接する光景があちこちで見られます。概して、スーパーマーケットは中流以上の層向け、市場は低所得層向けと言えます。どの商品も大抵は市場の方がスーパーマーケットより安く、商品によっては、市場ではスーパーの半額以下で買えるようなものもあります。

人々の助け合いの仕組みで市場が活況を呈し続けることを祈って

低所得層の人たちが明るく助け合う仕組みとして市場が機能しているのは、フィリピンの良いところですが、階層ごとの貧富の格差が日本どころではなく大きいのがフィリピンです。今後も低所得層の助け合いの場として市場は生き残るのか、それともスーパーマーケットや大型店の発展によって衰退してしまうのか。

P9180112

P9180111

フィリピンの光の部分である人々の活気を体感できる場所として、市場には今後も活況を呈し続けてほしいですし、フィリピンに行かれた際には、是非市場を訪れて、人々の助け合いの仕組みがもたらす活気を体感して頂きたいと思います。

入場料

市場に入場するだけであれば無料。商品の購入価格は現地で要確認。

開園時間

24時間可。無休。

アクセス

高架鉄道Line1のバクララン駅から徒歩5~6分。

周辺地図

(参考に)フィリピンの各種情報

■航空券
東京(羽田or成田)~マニラまで直行便で約4~5時間。航空運賃は5万円~6万円。航空会社はフィリピン航空が殆どです。JALやANAの直行便もありますが、便数が少なく、航空運賃が最低1万円~2万円はフィリピン航空より高くなります。関空、福岡などからも直行便があります。

時間は直行便よりかかるものの、香港経由のキャセイパシフィック航空や、ソウル経由の大韓航空など、航空会社によってはフィリピン航空の直行便より5千円~1万円ほど安くなるものもあります。

GW休暇や盆休みなどの連休には航空運賃が跳ね上がることもあるのでご注意。
詳しくは、HISやエクスペディアで航空券の検索を。
海外旅行はエイチ・アイ・エス

【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

■ビザ
30日間以内の滞在であればビザは不要です。31日以上滞在する場合、59日間有効のツーリストビザを取得でき、1回目は29日まで、2回目以降は1か月ごとの延長申請が可能です。詳しくは在日フィリピン大使館などでご確認を。

■言語
公用語は英語とタガログ語。フィリピンはアジアで一番英語の通用度が高い国です。100以上の民族から成る多民族国家なため、タガログ語も含めて全国で80前後の言語が使われています。

■通貨
1フィリピノ・ペソが2~3円程度に相当。

■時差
日本よりマイナス1時間。

■宿泊施設
ドミトリー等を使えば1泊1000円~2000円代でも宿泊可能。ゲストハウスなどの低価格のホテルが1泊3000円~4000円、設備のそこそこ整った中級以上のホテルだと1泊最低4000円以上はかかります。詳しくはエクスペディアで検索を。
リアルタイム空室確認が分かりやすい!エクスペディアの海外ホテル