こんばんは。次回以降のフィリピンの見所の記事の参考になればと思い、今回はスペインの植民地統治下におけるフィリピンに関する歴史考察の記事を書かせて頂きます。

スペインの植民地支配の始まりと40年以上の空白期間

スペインのフィリピンに対する植民地支配は、1521年4月に航海探検家であるフェルディナンド・マゼランがセブ島に到着した時に始まりました。

ただ、その後にマクタン島でのラプラプ首長が率いる原住民との戦闘でマゼランが戦死したり、1529年にポルトガルやローマ教皇とスペインの間で締結されたサラゴサ条約によってフィリピンがスペイン領になった以降は40年以上の空白期間があります。

ラプラプ率いるマクタン島の原住民の反乱

この空白期間の間、スペインに対する様々な反乱が起こりましたが、スペイン統治に対して最も初期に起きたのが、ラプラプ率いる原住民の反乱になります。

ラプラプは、1521年にマゼランがスペインから初めてフィリピンに到達した際に、セブ対岸のマクタン島の原住民たちの首長だった人物です。他の原住民の部族が次々とマゼランの洗礼を受け、キリスト教へと改宗していく中、ラプラプの部族だけは最後まで抵抗し、戦闘でマゼラン軍を敗北させ、マゼランを戦死に追いやりました。

P9190126
マニラのリサール公園内にあるラプラプ庭園の様子(訪問時に撮影)。

スペイン支配下で反乱が活発になるのは主に18世紀以降であり、初期においての反乱は数少なく、かつスペイン側を初期において敗北させたという点で、このラプラプの部族の反乱は非常に稀有な例だと言えます。

イスラム教徒の鎮圧・追放とスペイン植民地支配の正式な確立

元々スペインに占領される以前は、マニラはブルネイのイスラム王国の支配下にあり、ラジャ・スレイマン首長率いるイスラム教徒たちの土地でした。

占領当初こそスペインとイスラム教徒たちの間には平和的な関係が築かれていましたが、長くは続かず、原住民の反乱と並行してイスラム教徒による反乱も起こります。やがてスペイン軍は砲撃で街を焼き払ってイスラム教徒たちを鎮圧して追い出し、マニラは呆気なく陥落しました。

P9170121
スペインの植民地首府が置かれたイントラムロス内のサンチャゴ要塞(訪問時に撮影)。

こうして、植民地支配が本格的に稼働するのは1571年5月、植民地初代総督であるミゲル・ロペス・デ・レガスピがマニラを正式に植民地首府としてからになります。

スペイン植民地支配下で迫害を受け続けてきた中華系の人々

フィリピンにおける中華系の人たちとの歴史はスペインの植民地の始まりよりも古く、イスラム教のブルネイ王国の時代から既に交易の歴史があり、8世紀頃には既に中華系移民がフィリピンには多数いたと言われます。

裕福な家庭で十分過ぎるほどの教育を受け、資産をフルに活用して世界規模で仕事をこなす中華系の人たちは現在でも世界各地で見られますが、それ故に反感を持たれやすいのもまた中華系の人たちの宿命でしょうか。

P9190154
マニラのリサール公園内の中華庭園にある孔子像(訪問時に撮影)。

スペイン植民地時代にも数万人の人たちが虐殺されるなど、迫害を受け続けてきた中華系の人たち。ですがその中からホセ・リサールを始めとする数多くの中華系メスティーソが生まれたように、長い目で見れば中華系の人たちの働きが多くのプラスの要素をフィリピンにもたらしたことは間違いありません。

衝突を超えて融合し根付いた異文化がフィリピンの魅力を形成

中華系と同様、先住民やイスラム教の人々も迫害を受けつつも、フィリピンの中で歴史的な交流はあったのであり、スペインの文化やキリスト教が批判や反感を抱かれつつもフィリピンに根付いたように、先住民やイスラム教の文化も、確かにフィリピンの中に根を降ろしているように思えます。

そしてまた、文化というのが短期的には反発や衝突をもたらしつつも、長期的には変遷・融合していくものであるであり、この文化の奥深さが現在のフィリピンの魅力を作り出していると言えます。

お仕事やご旅行でフィリピンを訪れた際には、色々な歴史的な場所を訪れて、文化の持つ奥深さについて想いを馳せてみてください。

参考文献

今回の記事を書くにあたって参考にさせて頂いた、スペイン植民地統治下のフィリピンについての参考文献を以下、紹介いたします。


スペインに始まり、アメリカや日本と続いた植民地支配の時代、マルコスによる軍事独裁政権に至る、「抵抗史」としての側面からフィリピンの歴史を一通り俯瞰する上でお勧めです。コンパクトな新書ながら中身が濃く読み応えがあります。


フィリピンの政治、経済、歴史、文化に関する基本的な事柄を一通り俯瞰する上でお勧めです。明石書店のエリアスタディーズの中ではこのフィリピン編はかなり中身が濃く、また読者の興味を引くエピソード等も多々盛り込まれています。