現地オプショナルツアーを適度に活用するメリット―時間の短縮・英語の通用度・様々な人との交流

こんにちは。今回はご旅行やお仕事で海外に行かれることが必須の方向けに、現地オプショナルツアーの適度な活用に関する記事を書かせて頂こうと思います。

現地オプショナルツアーに参加される際に、日本からでも申し込めるツアーのサイトとしては、ベルトラが最もお勧めです。
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

なぜ現地オプショナルツアーが必要なのか?とお考えの方もいらっしゃるかと思いますので、現地オプショナルツアーのメリットを以下、何点かまとめさせて頂こうと思います。

 

 

短時間で広範囲に点在した見所を効率良く観光できる

 

恐らくこれが現地オプショナルツアーを活用する1番のメリットで、夏休みや年末年始休みくらいしか休みが取れない方が、限られた時間や日数で広範囲に点在した見所を要領良く観光するには、現地オプショナルツアーに参加した方が効率的だと思います。

 

例えば、ベトナムでの現地オプショナルツアーでの見所としては、

北部にある世界遺産、ハロン湾。海上生活者たちの村が広がっています。

 

南部にあるメコン河の水上マーケット。主に果物や野菜が取引されています。

 

同じく南部のメコン河沿いにあるココナッツキャラメルの製造工場。

 

中部にある世界遺産、チャンパ帝国時代のミーソン遺跡。

 

同じく中部にあるベトナム戦争時代の北緯17度線の旧南北国境近辺。米軍の戦闘機やヘリコプターが放置されています。

 

あるいは、アイスランドの現地オプショナルツアーでの見所としては、

シンクヴェトリル国立公園。

 

グトルフォスの滝。

 

間欠泉ゲイシール。

 

ヴァルナヨークトル氷河湖。

 

いずれもかなり辺鄙な場所にあり、鉄道やバスも通じていないため、自力で辿り着こうとするとかなりの時間を費やさなくてはなりません。レンタカーで地図を見ながら行くことは時間がかかりますし、道に迷うことも十分予想されます。

 

ヒッチハイクという方法もありますが、ベトナムのように英語があまり通用しない国では現地語を十分に理解しておく必要がありますし、車に乗せてくれた運転手が善人とは限らず、騙された上に金を要求されることも十分予想されます。

 

こうした問題は、現地発オプショナルツアーを活用すれば解決できます。

 

 

英語が十分通じる

 

外国人相手のプロのガイドさんが案内するので、当然ながら、英語のやり取りが日常会話程度にできれば、意思疎通の心配はありません。ベトナムのように一般の英語の通用度が低い国であっても、ガイドさんがきちんと英語で説明と誘導をしてくれるので、日常会話程度の英語が通じれば、訪問先で道に迷ったりすることはなく、置き去りにされることもありません。

 

スポンサーリンク


 

 

背景について深い内容の理解ができる

 

例えば1人でいきなりベトナム中部の戦争跡に行っても、全く何も知らない状態ではその建物や戦車や戦闘機がどんな意味を持つものなのか全く分からないと思います。

 

その点、現地発のツアーでは外国人相手でかつ専門知識を持ったプロのガイドさんが案内するので、遺跡や戦争跡地についてかなり充実した説明を受けられ、理解が深まります。

ただこれは、ある程度の英語力、特にヒアリング力を習得しておく必要はあり、かつ歴史についても多少の予備知識が必要になります。

 

ベトナム中部のミーソン遺跡にある仏像。

 

ベトナム中部にある戦争時代に南ベトナム解放戦線が築いた塹壕網跡。

 

アイスランドの農民たちがアルシングを定期的に開催したシンクヴェトリル国立。

 

 

世界各国から来た人たちと交流ができる

 

英語の現地オプショナルツアーでは、参加者は日本人だけではないので、世界各国からのツアー参加者と交流できます。例えばベトナムの中部戦争跡のツアーでは、ドイツ、デンマーク、スイスなど、欧米から観光に来ている人たちもたくさんいました。

 

 

現地の人たちと交流ができる

 

単独の旅行だと、なかなか行った先の見学で現地の人と交流するのは難しいですし、インドやエジプトのように、向こうから話しかけてくる現地人の多くが外国人観光客を狙った詐欺師という国もあります。

 

その点、現地オプショナルツアーでは、ツアーの過程で随所に現地の人たちと交流する機会があり、中でも子供たちと交流する機会があるのは最大の魅力の1つです。

 

いずれも、ベトナム中部の戦争跡ツアーの過程で出会った現地の子供たちです。
皆可愛くてとても人懐こい。

 

 

目的や予算に応じた現地オプショナルツアーの組み入れを

 

他にも、現地オプショナルツアーのメリットは色々ありますし、もちろんデメリットもありますが、それらについては関連記事を併せてご参照ください。

 

海外にご旅行をされる動機は人それぞれだと思いますので、ご旅行の目的や予算や場所に応じて、メリットとデメリットを把握しつつ、主力のベルトラの他、HISやエクスペディア等、様々な旅行会社が実施している現地オプショナルツアーの内容を比較の上、最適な現地オプショナルツアーを適宜ご旅行に組み入れてみることをお勧めいたします。
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA
海外旅行はエイチ・アイ・エス

【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

 

 

現地オプショナルツアーの関連記事